資格確認書等の交付・再交付をするとき

2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。

「資格確認書」の交付を申請するとき

必要書類

「資格確認書交付申請書」

対象者

【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付を希望する被保険者等】

  • マイナンバーカードを紛失したため
  • マイナンバーカードの更新手続き中のため
  • マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
  • マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
  • マイナンバーカードを作っていないため
  • マイナンバーカードを返納したため
  • マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
お問い合わせ先 健康保険組合
備考 マイナ保険証と資格確認書を同時に持つことはできません

「資格確認書」等を紛失したとき

資格確認書等をなくしてしまったら、悪用される危険性があるため、まずは警察へ届け出てください。その後、下記の書類に必要事項を記入し、健康保険組合に申請してください。
必要書類

【資格確認書(被保険者証)・高齢受給者証を紛失したとき】
「再交付・紛失申請書(資格確認書・資格情報のお知らせ・高齢受給者証)」

【本人確認書類】
申請者の本人確認として、以下の書類の提示もしくは写しの添付を求める場合があります。

  • 申請者本人の顔写真が確認できる身分証明書(運転免許証・パスポート等)。顔写真付の確認書類がない場合は、住民票などの公的な証明書
  • 代理人申請の場合は、代理人の確認書類に加え、本人と代理人との関係がわかる書類等
提出期限 事由発生後すみやかに
対象者 資格確認書等を紛失した被保険者・被扶養者
お問い合わせ先 健康保険組合
備考 提出前に再度お探しのうえ申請してください。

「資格確認書」等を破損したとき

資格確認書等が破損したときは、下記の書類に必要事項を記入し、破損した資格確認書等を添えて健康保険組合に申請してください。

必要書類

【資格確認書(被保険者証)・高齢受給者証を破損したとき】
「再交付・紛失申請書(資格確認書・資格情報のお知らせ・高齢受給者証)」

【本人確認書類】
申請者の本人確認として、以下の書類の提示もしくは写しの添付を求める場合があります。

  • 申請者本人の顔写真が確認できる身分証明書(運転免許証・パスポート等)。顔写真付の確認書類がない場合は、住民票などの公的な証明書
  • 代理人申請の場合は、代理人の確認書類に加え、本人と代理人との関係がわかる書類等
  【添付書類】
  • 破損した資格確認書(被保険者証)・高齢受給者証
提出期限 事由発生からただちに
対象者 資格確認書等を破損した被保険者・被扶養者
お問い合わせ先 健康保険組合
備考  

「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき

必要書類

「再交付・紛失申請書(資格確認書・資格情報のお知らせ・高齢受給者証)」

対象者 「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等
お問い合わせ先 健康保険組合
備考 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます)